WebやSNSを用いてお客様のマーケティング活動を支援する淡路デジタルソリューション(現:Fomart株式会社)様のSEOプロジェクト。

新サイトのリリースに向けて、KW調査、競合状況把握、勝ち筋の選定などを行い、立ち上げ期のプラン策定に貢献しました。

ご依頼の経緯と課題

ご依頼の経緯

淡路島に拠点を置く淡路デジタルソリューション様。自治体とのコネクションや立地を活かし、新規事業として「地方移住を検討する方向けのサービス」を企画していました。
立ち上げ期の方針や必要リソースを決定するために、対象KWの洗い出しやポテンシャル把握、競合調査をしたい、とのことでご依頼いただきました。

課題

  • 立ち上げにあたりKW方針が定まっていない
  • 参考にすべき競合やその勝利要因が明らかになっていない
  • 記事追加をしていくにあたり、ライター依頼のオペレーションが定まっていない

施策のポイントと内容

キーワードと競合状況の調査

移住関係のキーワードを広く洗い出し、各競合の順位取得と想定流入算出から、ベンチマークにすべき競合を選定しました。
キーワードごとの優先順位も検索ボリュームや競合順位から策定し、最初に取り組むべきキーワードカテゴリをご提案しました。

競合の成功要因の把握

最も優位な競合を詳細に調査。

保有コンテンツ数、サイト内部要件、リンク獲得状況などを精査し、優位性を生み出している要因を発見しました。

記事依頼オペレーションの策定

サービス立ち上げ後の記事追加に向けて、記事要件フォーマットやライター依頼時のマニュアルを作成し、オペレーションが円滑に開始できるようサポートしました。

施策後の成果

調査の結果、競合に追いつくことは現時点では難易度が高いことがわかりました。

一方、既存サービスを拡大し強みである自治体との関係性をさらに強化することで、長期的にコンテンツやリンク面での提携が行え、優位になる可能性があるとも議論の結果明らかになりました。
以上から、長期的な成果のために仕込みは行うものの、短期的には当初想定よりもリソースを抑えて実行していく意思決定をされました。

お客様の声

お声がけいただいた経緯と、発注の決め手を教えて下さい

淡路デジタルソリューションは、屋号の通り淡路島でデジタル関連のビジネスを展開しております。
地方×デジタル という市場は今後じわじわと大きくなると考えておりましたので、いち早く情報発信に着手すべきと思いSEOへの投資を検討し始めました。
しかし、そうは言ったものの作業人員の少ない中SEOの戦略設計に割く時間が取れなかったり、前例の少ない市場で明確な勝ち筋を見つけ出すのに頭を悩ませていました。

そこで、ご協力いただけるSEOコンサルタントの方を探していたところ、森さんがサポートを行っていることをSNSで知りお声がけさせていただきました。
森さんは当方が創業前からの知り合いで、経験豊かなコンサルタントであることは存じ上げておりました。
加えて、森さんがSEOのみならずそこからの売上貢献を軸にご提案をされるスタイルであるということが一番の決め手であったかもしれません。
今回の場合は、順位向上の話題よりもビジネス全体を俯瞰した上での意見がほしいと思っておりましたので、法人のご提案にはない柔軟さが魅力的でした。

ご提案内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください

大変スピード感のあるご提案をいただけたと感じております。
加えて、前述の通り“順位を上げる提案”というよりもSEOの先のマネタイズに関するところまでご提案いただけたところが助かりました。
私もこの領域のSEOはある程度知識はあるつもりでいましたが、競合のかなり細かいところまで調査を行われていることに驚きました。

実施後の成果についての感想や評価をお聞かせください

調査の結果、マネタイズの難しい領域であると判断できたため、ある程度リソースを抑えつつ発信活動を行っていくことにしました。
もし今回のご提案がなければ、成果を出すのが難しい領域にむやみに労力をつぎ込んでいた可能性もあったと思います。
そういった可能性を事前に検知できたのは、森さんのWebビジネスに対する見識の深さからかと感じています。
短い間でしたがご協力いただきありがとうございました。

ご利用いただいたプラン

淡路デジタルソリューション様には「SEO診断プラン」をご利用いただきました。

1ヶ月程度でSEOの現状分析と方針立案を行うプランです。