SEO観点での理想と貴社の現状を考慮し、最適な施策要件定義をサポートします

日々のSEO改善策を考えていく中で、

  • 課題と施策の優先順位付けができない
  • 施策が決まっても、詳細な要件定義をできる人材が内部にいない
  • SEO観点の理想論と、システム制約がある中で、どこを落とし所にすればよいかわからない

という課題がよくあります。

我々はこのような事態を避けるため、

  • まずは課題の優先順位付けを行うこと ※主に戦略設計フェーズで行います
  • 優先度の高い課題に対し、施策の想定効果や毀損効果を基に、施策の優先順位をつけること
  • 様々なサイトでの経験を基に、SEO上の理想的な要件を決めること
  • システム制約や工数の問題等で理想論が達成できない中で、とれるリスクに応じて折衷案を決めること

などを行います。

SEO施策を実施していても、なかなか成果に繋がっている実感がない方は、一度ご相談ください。

SEO方針を考える順序と、それぞれの課題

前提として、SEO方針・施策策定の際は各ステップは下記の観点で順番に考えていきます。
観点-課題-施策の対応関係は常に重視して進めます。

順序観点課題の例
1キーワード・ユーザーがどのようなKWで検索するのか把握できていない
・KWの月間検索数や、想定流入数が把握できていない
・対策しているKWが実は想定ユーザーが検索するKWではない
2ページ・KWに対応するページが存在しない
・同じKWに対応するページが複数存在し、重複してしまっている
3クロール・クローラーにページを発見させやすいサイト構造になっていない
・クロールしてほしいページを誤ってブロックしてしまっている
4インデックス・インデックスさせるべきページをブロックしている
・インデックスしなくて良い大量のページを処理できておらず、重要なページが埋もれている
5コンテンツ・競合より検索ニーズに合うコンテンツを用意できていない
・コンテンツの量・独自性が足りない
6順位・流入
SEO方針検討フレームワークと各ステップでの課題

各課題ごとの実施するSEO施策の例

ユーザーがどのようなKWで検索するのか把握できていない

  • 自社サイトの現状流入キーワードの分析
  • 競合サイトの流入キーワードの分析
  • サイト内検索キーワードの分析
  • 関連語・共起語の分析

KWの月間検索数や、想定流入数が把握できていない

  • キーワードごとの月間検索回数(検索ボリューム)の算出
  • 各キーワードの現状順位の取得
  • 順位ごとの想定CTRから、目標順位に到達した場合の想定流入を算出

対策しているKWが実は想定ユーザーが検索するKWではない

  • Google Analyticsなどでのアクセス解析で、CVRやサイト内行動を分析
  • 離脱率が高かかったりCVRが低すぎる場合、コンテンツやサイト内導線の変更

KWに対応するページが存在しない

  • 狙うKWごとに、対応するページを作成
  • 同じページで複数KW狙える場合は対応するようにコンテンツを変更する
  • 同じKWを複数ページで狙いにいかないように、サイト構造を整理

同じKWに対応するページが複数存在し、重複してしまっている

  • コンテンツや現状の流入を分析し、ページの統合を検討
  • 統合できない場合、canonicalで片方のURLに正規化

クローラーにページを発見させやすいサイト構造になっていない

  • クローラーが内部リンクでURLを発見できるよう、内部リンク構造の最適化
  • sitemap.xmlが未設置の場合、作成する
  • 既存sitemap.xmlを分析し、不要URLの削除

クロールしてほしいページを誤ってブロックしてしまっている

  • robots.txtの精査
  • nofollowリンクの精査

インデックスさせるべきページをブロックしている

  • noindexが誤って設置されているURLの洗い出し
  • canonicalが誤って設置されているURLの洗い出し

インデックスしなくて良い大量のページを処理できておらず、重要なページが埋もれている

  • インデックスさせるべきURLとさせないURLの分類
  • それぞれに適切にnoindex等のインデックス制御タグを設置

競合より検索ニーズに合うコンテンツを用意できていない

  • 競合のコンテンツ分析
  • コンテンツ方針の策定
  • コンテンツ追加や新規ページ作成時の、SEO観点でのワイヤーフレーム(ゾーニング)の作成

コンテンツの量・独自性が足りない

  • 独自性の高いコンテンツを継続的に取得・作成する仕組みづくり

上記以外にも、状況や課題によって多数の施策を実施可能です。

SEO施策の質・量の不足にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。