正社員続けつつ会社を設立した話【2021年振り返り】

2021年の振り返り投稿です。
今年は個人事業が進展し、法人化を行うことができた年でした。

会社設立に至った背景、今後の展望について記載します。

まとめると

  • SEO、コンテンツ制作を中心にWebマーケティング支援を行うメメント株式会社を創業しました
  • 正社員は引き続けており、副業の法人化です。10名を超える業務委託の皆様と稼働しています
  • 2022年は事業承継等を念頭に、支援以外の事業機会を検討していきます
  • 案件相談いただける方や、副業で働いてみたいという方はぜひ気軽にお声がけを!

会社を作りました

2021年11月に、メメント株式会社を設立しました。

元々副業として複数の会社様のマーケティング支援を行っており、その拡大として法人化をした形になります。
業務内容としては、

  • SEO
  • コンテンツ制作
  • 関連領域含めたWebマーケティング全体の支援

などを行っています。

融資等は特に入れず、株式100%保有、自己資金のみで進めていくつもりです。

正社員を続けつつのの起業

正社員を続けつつ、並行しての会社設立である点が特徴になります。

元々2019年に現職に転職してきて、日本最大級の不動産系ポータルサイトのSEOに携わっています。

現職はフルフレックス、フルリモートと恵まれた環境であり、時間の制約も少ないことから、副業を徐々に拡大してきました。

その上で、今後の拡大も見据え、このタイミングで法人化することになりました。
※会社の許可は得ています。

正社員の方も、学びがありまだまだ辞めるつもりはないので、しばらくは正社員と法人の2軸で進めていく想定です。

業務委託の皆様の活用

とはいえ、正社員を続けつつとなると自分の使える時間には限度があります。

より効率よく進めるために、業務委託の皆様に仕事をお願いしつつ進めています。

バックグラウンドはフリーランスや会社勤めなど様々で、

  • ディレクター
  • ライター
  • 記事校閲
  • SEO

など、合計10名以上の様々な役割の方々と一緒に動いています。

平均しても、全員ほぼ週あたり1営業日以下の稼働と、負担ない形でやれています。

ほとんどが直接会ったことはなく、普段はSlackでのやり取りメインで進めていただいています。

より動きやすい時代になったなと感じています。

会社を作った理由

一般に、個人事業主から法人化するのは主に税金面の理由が大きいという話を聞きます。
※一定所得額を超えると、個人より法人の方が税率が有利になるため

が、創業時点ではそこまで有利でもなく、関連するコストを考えるとむしろ損にもなりえる水準でした。
その状況化で法人化した理由は下記です。

今後の支援事業の規模拡大のため

マーケティング支援として依頼をいただいていくにあたり、個人であることがリスクになりえます。
今後の案件数の拡大を見据え、リスクを未然に廃止することを目的にしました。

※未だそういった事態はないですが、良い話があったときに「個人なので不可」となるリスク排除したい意図でした

業務依頼のやりやすさ

業務委託の皆様に業務を依頼するにあたって、法人の方が進めやすくなります。

個人事業主対企業の契約だと、再委託不可の条項が定められていることが多くなります。
そのため、業務性質・稼働状況的にお願いできるのに、契約面で業務を渡せない、という課題がありました。

こちらも法人化し、法人対法人の契約とすることで、この課題を解消できました。

自分の時間をいかに空け、自分が対応しなければいけないことに割り振るかが重要のため、これが最も大きな決め手になったとも言えます。

また、今はそこまで感じていないですが、今後採用チャネルを拡大する際にも、法人であることのメリットはあると見込んでいます。

今後の拡大に向けての基盤整備

2022年の方針として、支援事業ではない自社事業を検討しています。

現時点では、1から立ち上げるのではなく特に、事業承継・譲渡を受けた後、Webマーケ経験を生かして伸ばしていくこと想定しています。

交渉にあたって、個人よりも法人であることで競争力は高まるはずと想定しています。

2022年の展望

上記の背景・方針で会社を設立し、一定軌道に乗ってきました。

2022年の展望としては
・支援事業
・自社事業
の2軸で下記を想定しています。

支援事業:引き続きの拡大

引き続き、SEO、コンテンツ制作を中心に伸ばしていく想定です。

SEOはなかなか経験ある人材がおらず、どうしても自分が関わる幅が大きくなるので、増やしにくいと感じています。

一方、コンテンツ制作は一定の経験・スキルある方に複数参画いただけており、こちらを中心に伸ばせるのでは、という思いがあります。

現時点では二次情報系コンテンツが中心になっていますが、

  • インタビュー、取材
  • 専門性の高い記事

も対応できるように、体制構築を進めていきます。

それ以外にも、参画いただける方の志向性に応じて、

  • 営業体制拡充
  • SEO支援の対応可能量の増加
  • 広告、SNS等今は弱い関連領域の強化

などを検討していきます。

構造上自由度高く進められているのは強みなので、大枠の方向性は決めつつ、関わっていただける人に応じて、どこを強化するか具体の方針は決めていきます。

自社事業:事業承継の模索

前述の通り、支援以外の事業も2022年は始めていきます。

現状、

  • 支援事業でキャッシュは増えつつある
  • 正社員との並行であるため時間を無尽蔵に使えるわけでのまい
  • 事業領域に特にこだわりはない

という背景があります。これを踏まえると、

  • 時間をお金で買うことは可能
  • 1から立ち上げるために時間を費やすことは難しい
  • 業界にこだわりはなく、条件合うものから選べば良い

という観点から、「立ち上げではなく、事業承継・譲渡」を今のところは優先して検討する方針にしています。

我々の強みであるSEO、コンテンツマーケ等で伸ばせると思えるサイト購入を目指し、現在検討中です。

※これはまだ漠然としているので、2ヶ月後には全く違うこと言っているかもですが。自社で有形商品作って売ってみたいという思いもある

まとめ

以上の通り、無事に会社設立が完成し、来年以降のさらなる拡大に向けて手を打っています。

・SEO・コンテンツ制作の相談ある方
・業務委託としてお力添えいただける方

いれば、ぜひご連絡ください。

SEOについては幅広く支援しております。
方針策定、スポット調査、継続での支援など、ニーズにあわせて対応可能です。
開発サイドとのやりとりや、施策としてのコンテンツ制作も行っています。

業務委託について、広く募集中です。
基本的に副業前提で、実施内容に応じて見積もりする形となります。
月によって実施内容や稼働量変えている方もいますので、柔軟に対応できます。

特に下記の機能を担える方々は優先して募集中です。

  • ディレクター:オウンドメディアの運営にあたり、方針策定、施策実施、記事作成管理など
  • 営業・インバウンドマーケ:新規案件獲得のための方針策定、施策実行、契約前の提案作成など
  • 新規事業開発:新規事業の方針策定、実行など全般

いずれも、少しでもご興味あればぜひ下記フォームか、知り合いの方はメッセンジャー等で直接ご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

2022年もよろしくお願いします。

著者プロフィール

森 行範
森 行範代表
メメント株式会社代表。
SEO経験6年を超える。支援側、事業側の双方でポータル、メディア、BtoBなど様々なサイトの担当経験あり。

Webマーケ戦略設計、SEO、コンテンツマーケティング、Webアナリティクス、サイト改善を強みとする。