正社員続けつつ会社を設立した話【2021年振り返り】
2021年の振り返り投稿です。今年は個人事業が進展し、法人化を行うことができた年でした。 会社設立に至った背景、今後の展望について記載します。 会社を作りました 2021年11月に…
noindexとは – 特徴と利用すべき状況
HTMLに記述するmeta要素の一つにnoindexがあります。noindexはWebサイトでのSEO施策において重要な打ち手の一つです。 ページ数数十万を超えるような大規模サイト…
オウンドメディアの価値を社内で伝える方法
オウンドメディアを検討するにあたって、人材や予算などの初期コストを獲得するために、社内コミュニケーションは重要になります。 また、運用開始後も定期的に価値を示さねば、予算を止められ…
インデックス制御とは – 概要と実施すべき理由
SEO に関わる方の中で、インデックス制御について聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。 インデックス制御はサイトによっては非常に重要な施策になります。その一方で、大規模デ…
中古ドメインのメリット・デメリット
Webサイトを運営する場合、必ずドメインの取得が必要となります。その際に、新しいドメインを作成するのではなく、過去に運用されていた「中古ドメインを使う」方法があります。 中古ドメイ…
SEOにおけるキーワード選定の重要性とやり方
SEO戦略を設計するにあたり、キーワード選定は必須の工程です。 後工程のサイト構造決定やコンテンツ作成、サイテーション獲得など、あらゆる施策の基盤にキーワードはあります。 このキー…
Core Web Vitalsとは – LCP/FID/CLSの意味や改善方法
2020年5月、Googleの検索結果を決定するランキング指標にCore Web Vitalsが組み込まれることが発表されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ [J…
サブドメイン・サブディレクトリのSEO観点でのメリット・デメリット
既存Webサイトに関連する新規サイトを立ち上げる場合、サブドメインとサブディレクトリのどちらに作成するかは論点になります。 1サイト1ドメインの原則の元に、新規ドメインで作成するも…
BtoBマーケ施策を開始して1ヶ月での振り返り
※本記事はnoteでの公開記事です 個人で案件をいただいていくために、本格的にマーケティング施策を開始して1ヶ月が経ちました。事例などで知ってはいたものの、自分でやってみて改めての…
Passage Indexingの現時点での発表概要と対応策案
この記事では、2021年に実装予定としてGoogleが発表しているPassage Indexingについて解説します。 ランキング要素としては久々の大きめの変更となるであろうPas…