2020年のSEOと、2021年の展望
※本記事はnoteでの公開記事です
2020年も終わりが近づいてきました。コロナという大きな変化が世の中全般ではありましたが、SEO界でも多くの動きがありました。
・2020年に何があったか
・それを踏まえて、2021年は何を意識するべきか
についてまとめてみます。
先に結論を言うと、「大きくはやることは変わらない。引き続きSEO視点に閉じず、サービス自体の価値を上げていく施策を実行しよう」に尽きます。
目先で多くの変化があったように感じますが、結局はSEOとしてやるべきことは変わっていません。
慌てたり、情報収集に時間を使いすぎるのではなく、優先度をつけて淡々と施策を進めていきましょう。
その上でご覧ください。言うまでもありませんが、全て筆者の私見です。
著者プロフィール
-
メメント株式会社代表。
SEO経験6年を超える。支援側、事業側の双方でポータル、メディア、BtoBなど様々なサイトの担当経験あり。
Webマーケ戦略設計、SEO、コンテンツマーケティング、Webアナリティクス、サイト改善を強みとする。
最新の投稿
- 経営2021.12.31正社員続けつつ会社を設立した話【2021年振り返り】
- SEOノウハウ2021.03.28オウンドメディアの価値を社内で伝える方法
- SEOノウハウ2021.03.18インデックス制御とは – 概要と実施すべき理由
- 経営2021.01.05BtoBマーケ施策を開始して1ヶ月での振り返り